.

私は昨年、新しい賃貸アパートに引っ越しをしました。 実に15年ぶりの引っ越しです。 不動産やさんに知人がいたため、いろんな面でわがままを聞いていただき 無事、引っ越しをすることが出来ました。 今回は引っ越しのマナーについて、少し悩みました。 私は、女性で一人暮らしです。 同じ建物に住んでいる方は、ご家族が多いと聞いていました。 そこで、引越しのご挨拶について、不動産やさんに今どきの事情を聴いてみました。 今は、大家さんには電話で済ますことが多く、女性の一人暮らしの方は 住人にも挨拶をしないことの方が多いとか。 確かに、都会ではそれが当たり前かなと思っていましたが、まさかこんな地方でも そういった事情が普及しているとは思いませんでした。 私は昔から両親に、義理の大切さを教えてこられたので、結局、 タオルセットを購入して、3件ほどに配ることにしました。 なかなか住人の方に会えなくて大変でしたが、ご挨拶に伺うことで、 気持ち的に落ち着くことができました。 また、大家さんは遠方に住んでいるため、電話でご挨拶をして、気持ちばかりの品を送りました。 ご迷惑だったかもしれませんが、大家さんからお礼の電話をいただいて、 いろいろとお声をかけていただきました。 今は犯罪等も多く、マナーもどこまですれば良いかと考えてしまいますが 最終的には自分の気持ちを一番大切にすることが大事だと実感しました。